八王子で廃車買取を希望するなら、抹消手続きの基本的な流れを押さえておきましょう。また、廃車に必要な書類は複数あるため、手続きが複雑です。この記事では、自動車の抹消手続きの基本的な流れや必要書類について解説します。
普通車の廃車に必要な抹消登録の流れは、一時抹消と永久抹消で異なります。個人で手続きを進める場合には、それぞれの登録の流れをまず押さえておきましょう。
一時抹消登録の場合、基本的なフローは以下のとおりです。
一時抹消の目的は、しばらく使用することのない車両に対する税金の発生を止めることです。そのため、手続きが一通り済んだら忘れずに税申告窓口で申告をするのが重要です。ただし、地域によっては税窓口への申告が不要な場合もあります。
一時抹消の場合解体を行わないため、次に紹介する永久抹消に比べると手続きがシンプルだと考えられます。ただし、後述する必要書類の準備には注意が必要です。
永久抹消登録の場合、基本的なフローは以下のとおりです。
普通車を永久抹消する際にはまず、車両を解体しなくてはなりません。そのため、手続き書類を集める前に、解体業者を探す必要があります。手続きを専門業者に依頼している場合は問題ないのですが、自分で手続きを進める場合はやり取りする先が複数になるため、注意しましょう。
普通車の廃車手続きを進めるうえでポイントになるのが、必要書類の準備です。廃車に必要な書類は、自分で全てそろえる場合と業者に依頼する場合で異なります。
自分で一時抹消をするには、以下の書類を集める必要があります。
自分で永久抹消をするには、以下の書類を集める必要があります。
上記はあくまでも基本の書類であり、ケースによってはさらに必要書類が追加されます。例えば、所有者の印鑑証明と車検証の内容に相違がある場合、住民票や戸籍抄本などの提出が求められることがあります。
業者に依頼する場合、基本的には以下の書類を準備すればよいです。
上記のとおり、業者へ依頼した方が自分で用意すべき書類が少なく、手間がかかりません。また、必要書類はケースによって異なることもあり、専門業者に依頼した方が確実です。
廃車 事故車の買取王 八王子店では、車両の引き取りから廃車手続きまで行っています。抹消手続きに関しても代行しているため、お気軽にご連絡ください。
廃車手続きの中で行う登録抹消手続きには、一定の流れがあります。一時抹消と永久抹消とでやや異なるため、基本を押さえておきましょう。抹消手続きに必要な書類は、自分で集める際と業者に依頼する際で異なります。スムーズかつ確実に手続きを進めるには、専門業者へ依頼することをおすすめします。
廃車 事故車の買取王 八王子店では、車両の引き取りとあわせて廃車手続きの代行も無料で行っています。完了しましたら、メール、郵便、FAXのいずれかで完了のご案内をいたします。基本的な手続きはお任せいただけますので、ぜひお気軽にご連絡ください。