八王子で廃車買取をする際には、普通自動車と軽自動車の買取の流れについて知っておきましょう。また、廃車にかかる日数の目安も、ある程度は把握ができます。この記事では、自動車を売る際の流れや廃車手続きにかかる期間について解説します。
普通自動車や軽自動車の買取の流れは、おおむね以下のとおりです。
買取を依頼する際は、車両情報を手元に用意しておきましょう。買取業者に対し、車両情報を伝える必要があります。車検証を確認できるようにしておけば充分です。
買取業者を決めて、査定を依頼します。多くの場合は無料で査定を行ってくれるうえに、電話だけでなくメールでの依頼も可能です。店舗での査定や出張査定など、査定方法には様々なものがあります。
査定が済んだら、業者から提示される買取金額を確認します。ここでの金額に納得がいかなければ、別の業者に査定を依頼することも検討します。
買取金額に納得したら、日程を調整して引き取ってもらいます。引き取り場所の指定は、自宅以外の場所でも問題ないケースが大半です。
業者からの指示に従い、必要書類をそろえて提出します。必要書類は普通自動車と軽自動車、その他所有者の状況によって異なるため、業者の指示に従いましょう。必要書類は、郵送でも受け付けてもらえることが多いです。
必要書類を提出したら、業者からの入金を待ちます。入金のタイミングは、業者によって異なります。そのため入金日を事前に確認しておくとよいでしょう。提示された入金日に振込がなかった場合は、業者の担当者へ確認してみてください。
上記の流れはあくまでも1つの例であり、実際には日程が前後することもあります。引き取りよりも必要書類を先に提出するケースは比較的多いものです。いずれにせよ、業者からの説明を聞いて順次進めていけば問題はありません。その間、不安や不明な点があれば、都度確認することをおすすめします。
廃車手続きといっても、実際には以下のような方法があります。
一時抹消登録とは、一時的に登録を抹消する手続きのことです。海外出張や入院などで、長期的に車両を利用しない際に行います。使用しない車両をそのままにしておくと、車両を使用していないにも関わらず税金などの負担が発生するためです。
一方の永久抹消登録とは、車両を永久に登録抹消し解体する手続きのことです。永久抹消登録をすると、車両は解体され永久に利用できない状態になります。
一時抹消手続きの場合、廃車手続きにかかる時間は1~3日程度とされています。運輸局へ申請するだけでよいため、比較的短期間で完了します。ただし、これは業者が手続きを行う場合であり、自身で手続きを進めようとすると時間がかかってしまうことが多くあります。特に必要書類をそろえるには、想定以上に時間がかかるケースもあります。
永久抹消手続きの場合、3~10日程度かかるとされています。書類のやり取りに加えて、実際に車両を解体してもらう必要があるためです。解体業者の混雑具合によって、必要な日数が変わります。
廃車 事故車の買取王 八王子店では、車の引き取り後1週間程度で廃車手続きを完了させています。引き取り自体は連絡から最短2時間で行っているため、迅速に対応できます。また、無料にて引き上げいたします。ただし、車の状態や引取場所によっては有料になる場合がありますので、ご了承ください。
車の廃車手続きには共通した流れがあります。ただしケースによっては順序が前後することもあるため、詳細は廃車買取業者に確認しましょう。廃車手続きにかかる時間は、一時抹消の場合で1~3日程度、永久抹消で3~10日程度です。ただし業者を介さず自身で行う場合は、より時間がかかることがあります。
廃車 事故車の買取王 八王子店では、お客様にとっての利便性を大きな柱としたことで、八王子をはじめとする多摩地区において年間800件以上のご利用をいただいています。およそ1週間での廃車手続き完了を目安としています。手続き完了時には電話やメールなどで報告を差し上げるため、ご安心ください。